2014年12月26日

伝言レシピ(切干大根とセロリのサラダ) Salad with celery & dried Japanese radish

伝言レシピという1冊の本からいったいいくつ試しただろう。いろんな料理本でいろんなセロリメニューを試すうち、すっかりセロリが好きになってきました。
水に戻して水気を絞った切干大根と、水菜、水にさらした玉ねぎの薄切りと、セロリの薄切り、それにツナ(私は省略)を、マヨネーズ、オリーブオイル、塩、こしょうで和えます。とりわけ面白いのがポリポリした大根の歯ごたえと、甘み・・・。うん、good!



 肩肘張ったクリスマスディナーもよいけど、やっぱりこっちかな。

6 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

知らないうちにセロリを克服されましたね。この伝言レシピは知らないので試してみま
す。私はセロリ大好き人間です。
コンソメスープに玉ねぎの薄切りとセロリの
薄切りを沢山入れイタリアンソルトで味付け
したものを毎日のように食べていますが飽き
ません。
イタリアンソルトと言うのは、業務スーパー
で買い求めたもので、岩塩にハーブを入れた
ものでマジックソルトやクレージーソルト
より私にはあっています。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

ドラねずみさんが借りたほうのではなく、もう1冊の続編に載っていました。
でも文字通り伝言で済むほど簡単だから大丈夫ですね!

岩塩とハーブの組み合わせ、おいしいですよね。
じゃがいもやお肉にサッサとふるだけでごちそう♪

ドラねずみ さんのコメント...

業務スーパー小牧店では、このイタリアンソルトが売り切れなんですよ。年内入荷の予定はなし。アミカと言う業務関係のお店にもおいてな。こう言うのを「お気に入り」と言うのかな? 直ぐ近くに業務スーパーはなし、もうすぐなくなるどうしよう。Salcccoと言う会社の製品です。
http://www.beeboo.co.jp/shopdetail/8005391941798/

せっせっせ さんのコメント...

生のローズマリー一枝とか、スーパーでも買える
月桂樹(ローリエ)の葉を一枚入れて
作られてはいかがでしょう。

ドラねずみ さんのコメント...

ローズマリーは畑に植えてあります。ローリ
エは剪定した枝を貰って葉を乾燥させてあり
ます。何時でもOKですが、イタリアンハーブソルトの成分を分析して作るつもりです。
やるのなら徹底的にやるのが私の流儀です。
ところでローセルを知っていますか?
オクラの仲間で、ガクが食べられ、ジャムや
お酒も作れる花です。
調べて栽培しようかと思っていますよ。
http://babiana.blog61.fc2.com/blog-entry-88.html
この方、陶芸もやっておいでですよ。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

ローゼル、きれいな色~
アオイ科らしい見た目ですね。
自家栽培で、こんなきれいな色のお茶が飲めたらいいですな。