縫い物は楽しい。必要に迫られてミシンを動かすたびにそう思うのだけど、何を作ればよいのか?そんな私にぴったりなのがアップサイクリング。古着や、なんとなくとっておいた物を組み合わせて、使える物を作って遊ぶ。買うほどは欲しくないけど、使わないで眠っているものを組み合わせて使えるものにできたら上々。・・・というわけで、かごの内布をバッグにしてみました。
かごの内布といのは、こういうの。かごの何箇所かに接着剤で付けられていたマジックテープが劣化で剥がれてきたことがきっかけで、内布を外し、捨てずに置いてありました。1箇所ペロッと剥がれた状態↓
このかごは、元はある家具にすっぽりと入る「見えない収納用」のかごでした。その家具は新婚当初に購入したのだから、内布の汚れたるや相当なもの。一昼夜漂白しても完全に除ききれないシミがあるけれど、幸い底の部分。なんとなくとっておいたリボン状の布(こちらは2年眠らせていただけ)2本と組み合わせて、たっぷりのマチがあるバッグを目指すことに。
シミ抜き1日、製作半日で完成。マジックテープはそのまま活かしたり、一部着け外して、広い口を簡易的に閉じられるようにしました。畳んだバスタオルを3枚入れてマジックテープで口を閉じた状態↓
想定外だけど、なんとか肩掛けも可能。
底にボール紙を入れただけで形良い収まりに。エコバッグも既にいくつか持っているけれど、「今日はあちこちハシゴして買うぞ」という日があったら使おうと思います。ただし、軽い物専用。
0 件のコメント:
コメントを投稿