2019年1月10日

春1号 Early signs of spring

かなり冷え込んだものの風がなかったので、初めて鳥目当てに西山公園を歩きました。以前は気に留まらなかった木々に目が留まり、知らず知らず用意された道から遠ざかっていたりしました。鳥に好まれそうな環境なのに、時間帯のせいか意外と目にする鳥の数は少なかったです。ハクセキレイ、シメ、ジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリ、鳴き声も含めるとメジロ、もしかしたらシロハラも?





鳥が少なくても退屈せず、植物のドライワールドに魅入りました。


ロウバイ

キリ

ハス

モミジバフウ

そして、予期せず春1号に出会いました。ちょうど昨日、友人と「もうロウバイって咲いてる?」「え~?まだじゃない?」という会話を交わしたところでした。枝に残っていた明るいベージュの枯れ葉が、花を盛り立てているように見えました。芳香が心地よいあまり、下に落ちていたタネ入りの実を拾って持ち帰りました。





そのほかに見つけた春1号


2 件のコメント:

Seoul h さんのコメント...

もう咲き始めてるんですね!
私はソウル在住なのでちょっと寒すぎてまだまだ春の気配は先だと思います。
ただ木蓮のつぼみがちょっと大きくなってるような気がします。
まだ気温もマイナスの日ばかりなので、早く暖かくなって欲しいものです。

せっせっせ さんのコメント...

Seoul hさん、

ソウルご在住なのですね。
マイナス気温の日が続くとは、日本よりかなり厳しそうですね。
モクレンのつぼみをもうご覧になりましたか。私も近々見てみます。
モクレンも春のトップランナー集団に入りますもんね。