2018年1月6日

2年前のオトシマエ Makeover after 2 years' absence

次にオトシマエをつけたかったもの・・・2年前に完成したオセロ石の修復と、オセロ盤の製作。なんで2年も経ってしまうんだろうねぇ、まったく。

2015年11月に完成

製作にまつわる出来事は時が経つと見事に忘れてしまうもので、ブログを書いていてよかった・・・。こんなこと()やあんなこと()があったっけ。

さて、今回はまず白い面の汚点をアクリル絵の具でひとつひとつカバー

素地の白とアクリル絵の具の白とでは違いがあるものの、じゅうぶん隠せました

黒い面は汚点は少なく、代わりに側面のガタガタのラインを補修

艶やかな黒い釉薬に対してアクリル絵の具の黒はマット これも仕方ない

順調に進み、続いてはオセロ盤にする布地選びと縫製。

いい布地があった!と喜んだものの、マスのサイズが小さすぎた・・・残念

手持ちのフェルトがちょうどよさそう 色はどれにしよう?

赤に決定 サイズがギリギリ まっすぐ縫いの練習みたいにミシンで縫う

余裕があれば四方は枠で囲いたかったけど・・・

ひとまずこれでじゅうぶんとする♪

片付けもスムースに

スイス土産のチョコレートの箱に収めて

さぁ、今度こそいつでも遊べる状態に♪ 陶芸の先生に見てもらいたいな~

その晩、夫を誘ってお茶の間対決スタート!

夫は黒

う~ん・・・

あれぇ~?

イカンなぁ~

1回戦、妻の勝ち!

2回戦も、妻の勝ち!

「今日はオワリにするけど、またやる!」と夫。使える物ができたことと、作る前に思い描いた光景が現実になったことが嬉しい。

4 件のコメント:

くまくらし。 さんのコメント...

強い~。
次回の勝負も楽しみですね🎵
そういえば、オットとゲーム対決したことないですわ

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

負かされると思っていたのに、意外でした。
オセロ自体久しぶりで新鮮でしたが、相手が考えているあいだ
待っている「間(ま)」もいいものだと思いました。

そうそう、夫婦対決。
ぜひぜひ。
なんだか新鮮ですよ。
子どものころ好きだった花札とかもやりたくなっちゃいました。
くまくらし。さんはそろそろ夫婦でゴルフマッチもできそうですか?

くまくらし。 さんのコメント...

二人でゴルフしたら、1日かかっても終わらないかも!笑
まだまだ先のことになりそうです~^^

花札は経験ないですが
百人一首は家族でやってました~。
なつかしい🎵

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

アハ、そうなんですね。
でも続けていればいつか実現しそうですね。

百人一首~なつかしいなつかしい。
坊主頭の絵が嫌いでした~

今日、友人宅でオセロを見せていたら、友人が子どもたち
と昔やったゲーム類をいっぱい出して見せてくれて、その
使い込まれた感じがなんともよかったです。
そのうちのひとつにダイヤモンドゲームというのがあり、
私は全く初めてでしたが、やってみたら面白かったです。
もちろん友人に大差で負けましたけど、あとをひく楽しさでした。

古きよき風習になってしまって、もったいない気がします。
まったくできないけど、チェスとか囲碁とかもかっこいいと
思います。