2018年1月5日

スズガモ&ハジロカイツブリ Diving ducks & eared grebes

海でカモ類を見るのは初めてかも!川や池でなじみのホシハジロに加えて、初めましてのスズガモとハジロカイツブリもいました。

おだやかな内湾 日差しきらめく水面にぷかぷか漂っているカモたち

一見するとホシハジロのオスばかりに見えましたが

帰宅し、よく見るとスズガモのメスが混じっていました

ガイド本により、スズガモのメスに加えて、ホシハジロのメスも識別できました

ホシハジロのメスはアイリングが特徴のひとつ

わたしよ 覚えてくれた?

目の周りに白っぽいアイリング、あるでしょ?

首をのばした後ろ姿はキングコブラ風よ

派手な旦那衆の周りにいるから分かりやすいでしょう?

え?旦那衆のまわりにいないと分からない?

旦那です 僕の目は・・・虹彩(こうさい)というんだが・・・赤いんだ

現地で夫にカイツブリと説明していたこの鳥は、帰宅後調べるとハジロカイツブリという冬鳥でした。カモの群れからは少し離れたところにいて、よく潜水するところはカイツブリと同じ。

ハジロカイツブリです カイツブリより若干大きいボクも虹彩は赤いんだ

オオバンです ボクも赤いです

ふぅ~ん いろいろおるのぉ~ 歓迎、歓迎

0 件のコメント: