2016年4月29日

本日のお客さん Today's (uninvited) guest

剪定中、ふと見たら!

私(家の中にいる夫に)「カメラ撮って!」
夫「なになに?」
私「これこれ!」
夫「あ、オオミズアオだ」
私「知ってんの?すごい!子どもの頃、公園にこんなのがいて、怖さと気持ち悪さに遠くから石を何回も投げたことがある」
夫「・・・」



顔の前の黄金色のファンみたいなの(触角?)がお見事。



今日は風が強く、その都度はげしく羽根があおられて、躰がふらついて…受難。

ぴゅうぅぅぅぅ~

7 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

[オオミズアオ]恰好良いじゃないですか。いかにも飛湘体という形をしています。色も私好みです。拡大してグライダーとして飛ばしたいですね。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

名前もみずみずしくて素敵ですよ。
羽根にまったく模様がないかと思ったら、少しあるんですね。
今回は石を投げようとは思いませんでした。
強風に何度も何度もあおられる様子を見ていたら、生き物の悲哀を
感じました…

ドラねずみ さんのコメント...

せっせっせさん、優しい。大好き11(^^)

ドラねずみ さんのコメント...

作品にするのでしょう? 私ならそうします。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

え?
とくにそのつもりはなかったですが…
そう言われるとさらっと水彩で描いてみたいかな。

匿名 さんのコメント...

ふと、孫を岐阜にある名和昆虫研究所に連れて行こうかなと思いましたよ。結構虫が好きですよ。ミミズ、カエルが大好き。ザリガニの出現を楽しみにしています。虫を見つけるとキャキャキャッキャと喜びます。オオミズアオ見たら相当興奮することでしょう。

せっせっせ さんのコメント...

名和昆虫研究所?
岐阜城のそばにあるあれかしら?

虫好きのままでいるにはどうしたらよいかな。
部屋に閉じこもって長く勉強しないことでしょうか。

私もいつぞやはコオロギを捕まえて持ち帰ってキュウリを
与えたりしておりましたのに…
いまではあの種の虫はてんでだめです。
うわっ、こっち飛ぶなよ、飛ぶなよ…と。

庭仕事は昔の感覚を強制的に取り戻すひとつの方法かも。