2016年2月19日

本日の屋上庭園 Today's roof garden

鉢植えのハナモモのつぼみが色づく。


ヒヨドリの糞害。ブロッコリの葉を後で土に還そうと思っていたら、どうやらつつかれていたみたい。土の上なら気にしないのだけど…


ビニルをかぶせたホウレンソウ、もう大きくなる見込みがなさそうなので収穫。


採りたてを生春巻きにしてみたけれど、皮も具もタレもみんなひんやりで冬には寒かった。

3 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

ヒヨドリは、人間が食べる部分は食べないけど、糞をして行くので始末が悪いですね。我が家は、網が被せてあるのでやられていません(まだやられていないだけかも入れません)。鳥は全般に網が嫌いですね。羽根に当たると墜落するので命にかかわります。
ホウレンソウは、2代目が収穫時期で、1週間ほど前に3代目を撒きました。バッチリビニールトンネルを被せてあるので万全ですが、この厳冬期に撒くのは初めてなので一抹の不安があります。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

こんな時期からもホウレンソウは育つのですね。

手元の本には、オオタカがヒヨドリをネット(グラウンドのネットなど)
のほうに追いやって、ネットにかかったところを食らう、という
写真が紹介されていました。

ブロッコリを引っこ抜いた後の刈り取った葉っぱまで食べにくるとは。
寒いので鮮度が保たれていたのかな。

ドラねずみ さんのコメント...

私に言わすと、ヒヨドリはアホ鳥。野菜を守るための赤くて細い網にひっカリ自滅していることがしばしばあります。向こう見ずで好奇心が強く後先考えないアホ鳥ですよ。スズメの方がよほど賢いです。私のブドウの棚は5mm方眼の防風ネットで囲ってあります。スズメは逃げ回りこちらが根負けするのですが、ヒヨドリは逃げ回るうちに下の方に降りてるんですよ。よせばいいのに地上に降り立ちます。その時身柄確保となります。スズメは逃げ回っているうちに逃げ道を考え、思わぬところから逃げます。
ヒヨドリがブロッコリーを抜いてのは、葉っぱを食べたいからで、今まで蕾の部分を食べられたことは一回もありません。 それにしても、オオタカは賢いですね、ネットの方へ追いやって捕まえる。 これは狩漁ですよ。