2016年1月13日

背の高さに At my head height

夏ならぼうぼうに茂っていてとても踏み込めないニセアカシアの林。葉が落ちて奥まで見通せるようになり、巣のようなものを発見。私の背と変わらない、とても低い位置。人工物なし。

5 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

家主さんは相当不用心な方の様ですね。周りが葉っぱに隠れていても危ないですよ。よく猫に襲われたら一たまりもありません。家主さんは今頃何処で何をしているのかな?

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

上からのぞくことができない高さでしたが、羽根かなにか
手がかりが残っていたら面白いですね。
ニセアカシアの枝葉はトゲがいっぱいだから、天敵から守られていたかも?

ドラねずみ さんのコメント...

木の叉を使って上手く作りますねえ。人間は子育ての時、親か誰かの助けを借りますが。多くの動物は親の助けを借りません。偉いなあ。動物には営巣本能有ると言うけれ度不思議ですねえ。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

自然の中の鳥の巣には神秘を感じます。
同様に蜂の巣やカマキリの巣にも感じるべきなのでしょうけど…

ドラねずみ さんのコメント...

結婚したがらない若者が増えたこと、とりわけ草食系男子が増えている。人間いや日本人の営巣本能や何処へ。格差社会で嫁さんがもらえない男子が多くなっている。陰で設けている人がいると思うけれど、人口が減っては未来は無い。一昔 日本人のほとんどが中流意識を持っていた頃が日本の黄金期だったのかなあ。鳥や昆虫は本能のおもむくまま営んでいる。
どちらが賢いか疑いたくなりますねえ。