2014年12月17日

糖質コントロール Carbohydrate control

同じものを食べているはずなのに、悪玉コレステロール(LDL)が夫だけ基準値オーバー。過去数年にわたってそうなので、おかしいねぇ、なにかねぇ~と首をかしげていました。「こってりは少なめで、野菜多めの食事にしているつもりなんだけど」「体質かな?」「ストレスかな?」とか、いろいろ・・・。先日、ふいに夫から「これだ、糖質」と、コレステロールと糖の関係を説明した漫画を見せられました。ナルホド。私と夫で違いそうなのは、白米の量と酒の量。それに、りんごが好きで、毎晩のデザートに半個、飲んで帰ってきてひとりで1個かじるようなこともよくありました。「だって1日1個のりんごは医者いらずって・・・」と。普段の食事でも糖質は気にしていたつもりでしたが、果物、根菜、寿司、貝類、ししゃもは抜け穴でした。糖より動物性たんぱく質を摂れというその漫画。「朝はパンと甘い物と牛乳だけでいい」と言っていた夫が、最近積極的に朝食でたんぱく質を摂り始めました。さぁ、どうなる?「腹八分目なら何を食べてもいい」と別の本にはありました。ある程度まで数値を下げられたら、右往左往せず腹八分の食生活をはじめたいものです。

そんなタイミングで、夫が職場の人からお勧めの日本酒をいただいてき(てしまい)ました。先日は夫の友人から大きなりんごが箱で送られてきたばかり・・・。おやおや。糖質を制限するのはなかなか難しいですねぇ。


ツナと野菜の煮物で対抗!・・・酒とりんごは強敵だぁ。


食事を任される身だけれど、とげとげしくならぬよう気をつけます。ですからあなたも酒とりんごには・・・あ、もうとげとげしい?

0 件のコメント: