13000円の中古オーブン(★)がよい仕事をしてくれます。グラタンのこんな焼き色がつくとつかないでは大違い。じゃがいもで作ろうとして戸棚を開けたら、里いもが部分的に傷み始めていたので、あわてて里いもに変更。
作り方
1. 里いもを皮ごと蒸す。
2. 素手で扱えるようになったら里いもの皮をむき、食べやすい厚さに切って耐熱皿に並べる。
3. フライパンにオリーブオイル、にんにくの薄切り、アンチョビ(今回チューブ入りのを使用)を入れて香りを出し、玉ねぎと秋鮭の薄切りを炒めて火を通す。生クリームを入れ、全体をひとまぜしてなじませる。味見して必要なら塩こしょう。
4. 2の里いもの上から3のソースをかけ、均等に具を並べ直し、チーズをふりかけてオーブンへ。
| 4で里いもにソースをかけたところ |
0 件のコメント:
コメントを投稿