2014年12月28日

里いもと秋鮭のグラタン Taro & salmon gratin

初めて買ってみたタカナシの生クリーム。生乳のみ、無添加とパッケージにあって驚きました。これはおいしくいただかなくちゃ。昨夜はアボカドと秋鮭のパスタ。今日は、里いもと秋鮭のグラタン。2日で使い切りました。


13000円の中古オーブン()がよい仕事をしてくれます。グラタンのこんな焼き色がつくとつかないでは大違い。じゃがいもで作ろうとして戸棚を開けたら、里いもが部分的に傷み始めていたので、あわてて里いもに変更。

作り方
1. 里いもを皮ごと蒸す。
2. 素手で扱えるようになったら里いもの皮をむき、食べやすい厚さに切って耐熱皿に並べる。
3. フライパンにオリーブオイル、にんにくの薄切り、アンチョビ(今回チューブ入りのを使用)を入れて香りを出し、玉ねぎと秋鮭の薄切りを炒めて火を通す。生クリームを入れ、全体をひとまぜしてなじませる。味見して必要なら塩こしょう。
4. 2の里いもの上から3のソースをかけ、均等に具を並べ直し、チーズをふりかけてオーブンへ。


4で里いもにソースをかけたところ

ねっとりした里いもがクリーミーで、鮭やアンチョビガーリック味のクリームとのからみがgood。「じゃがいもより里いもが合うよ、おいしい」と夫。たまの生クリームを使ったメニューのときは、タカナシの生クリームにしようかな。

0 件のコメント: