2022年5月27日

自立して咲く No care but watering worked?

置き場が難しい木立性ベゴニア。なにせ「木立」になるので、場所をとる。屋外では葉焼けする。となると…冬に室内に入れたまま、2階の部屋の入口を半分ふさぐような置き場で放置していた。すると、春から大きな花房が展開。なるほど、そういうことか。切りたくなるのをこらえて放っておいたが良かったのか。それに、支柱。支柱をすると、支柱を外すやいなやダラ~ンと枝が垂れ下がってしまうのに、支柱をしないで放置したら、ちゃんと自立できるじゃないの。放置の効果、あなどれぬ。

小さな鉢で、けしてコンディションの良い土ではないと思う。せいぜい、朝のサラダ用の野菜を洗った水を与えてきたくらいのレベル。


下から撮ったところ。床に花粉がつきそうなので、何か受ける物を用意しないと(また場所をとる)。

0 件のコメント: