2020年12月31日

10か月ぶりの再会と愛知池 Afternoon walk

今までは月に1度は訪れていた実家を、今年2月以来、10か月ぶりに訪れて両親に会いました。薦めてくれたけど家には入らず、ベランダごしに会話したり、外まで出てきてくれた母と数メートル離れて10分程度立ち話をしただけ。別れた後にじわじわと安ど感がこみ上げてきました。10か月ぶりに愛知池で鳥見して帰ろう♪



近所の川で見かけるカワウはめったに鳴いていないけれど、この日、コロニーに集まるカワウはしきりに鳴いていた。ブランコがきしむような甲高い声と、サンタクロースの笑い声のような野太い声の2種類を録音。


 シルエットクイズ 2羽の黒い鳥はなんでしょう?

こたえ(またはヒント?)


愛知池で観られた鳥は22種類

水辺の鳥: カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、バン、オオバン

陸の鳥: キジバト、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、シロハラ、ツグミ、カワラヒワ、ソウシチョウ

(シルエットクイズのこたえ 右:カワウ、左:ハシブトガラス)

0 件のコメント: