2020年2月5日

まさにマジック Upcycled jacket

数年前に夫が購入したものの、諸々の理由で長らく着られぬままになっていたジャケットを、私が散歩用に着ようとしたところ、ほとんどクローゼットに掛けてあっただけなのに、ビニール?生地の部分がポロポロと剥がれ落ちてきた・・・昨年末のことです。


背中側は無事だけど、時間の問題だな・・・


自宅で洋裁教室をしている知人に、手直しできないか相談してみたけれど、教室で扱うのは無理そうだと言われたので、「イオンスタイル豊田」内の「マジックミシン」に相談してみたら、私が布を持参するか、店に任せるかすれば、ボロボロの生地の上にかぶせて縫い付ければできるとのお返事。明るい色柄の布で変身させたかったけれど、やっぱり「ありもの」でいきたかったので、サイズが大きくてほとんど着ていなかった私のコーデュロイシャツでお願いすることに。


11月末の持ち込み時点で、年内は他の依頼品でいっぱいなので、年明けからになると聞いていました。1月末、完成したとのことでお店に引き取りに行くと、結局、ビニール生地とその直下の部分はすべて取り除いて下さったそう。自分でビニール部分だけを剥がそうとしたときには、とても大変な作業でしたが・・・。おまけに、ミシンが使えぬところは、手縫いして下さったとか。安いお値段でそこまで手をかけて下さるとは。 おかげさまで、みちがえりました。





担当して下さった方に深く感謝しつつ、まだ家のありものでアップサイクルできないかと、アイデアを探しに図書館へ。着物のリメイクをテーマにした本は多いけど、洋服のリメイク本は多くはなさそう。この本↓のアイデアと「ありもの」度に惹かれました。私にも挑戦できそうなアイテムがちらほら。あわよくば、再びマジックミシン頼みで、履かなくなったジーンズをバッグとか何かにしたいな。

0 件のコメント: