2019年3月24日

これぞサジ加減 If wild yeast bread is too hard

野生酵母水のシュワシュワ度合を読み間違えて、イーストを入れ忘れたときのようなパンが焼けたら、薄切りにしてしっかり焼くとおいしく食べられます。こちらは甘夏の野生酵母水のみで作った丸パン(のスライス)。


こちらは同じく甘夏酵母水にドライイースト小さじ1/4ほど入れて、ガスで焼いた丸パン。ふっくら。


こちらはローズマリー酵母水に、耳かき1すくいほどのドライイーストを入れて、電気オーブンとバーミキュラで焼いたカンパーニュ風。ドライイーストはおまじないに近い?「たぶん大丈夫だろう、でも、もし・・・」との思いで極微量を入れてみました。


これこそ文字通りサジ加減だな、と感心しながら毎回のスリルを楽しんでいます。

0 件のコメント: