2019年3月19日

はじめまして、クロジ Afternoon walk

さんぽの行先に平芝公園を思いつきました。平芝梅園公園で終わりがけの梅も見れるし、梅林公園に隣接した平芝公園(鳥がいそうな森)に行けるチャンス!・・・というのも、梅の開花中以外は、この両公園は駐車場がないので行きたくても行かれないのです。

入口脇の、去年覚えたマメ科のユクノキ ムクロジ科のムクロジに実が!

センダンそっくりな実がびっしり 鳥には好まれないんだな


落ちていたユクノキ ムクロジの実 振ると中でタネがコロコロ転がる

対してこちらはセンダン科のセンダンの実

センダンの実 手に取れば違いは瞭然

まだ楽しめそう

豊田市じゅうのメジロが集まっていそうな数

ちゅう~

ちゅう~

ちゅ~

電線で見るよりずっと可愛い

ジョウビタキ♂が聞いたことのない優しい声でハミング中

間もなくいなくなってしまう寂しさで、しばらくそっと行方を追いました

看板鳥に

さて、梅林を見収めて、お楽しみの森のほうへ。野鳥観察を始めて間もない頃から数えても、この森でじっくり鳥を探すのは2度目か3度目という少なさ。すると!

はじめまして!クロジに遭遇 タネか何かをくわえている?

クロジだけに全身クロづくめ~ ホオジロの仲間だけど、生息場所がぜんぜん違う

クロジがいたのはこの辺り

この階段を上るのはたしか初めて

予期せぬものが♪

♪きのこ♪

こちらも予期せず 豊田市駅まで線路が見渡せる 電車がちいさ~くなっていく

思ったより出会いが少ないので、再び梅林公園でメジロやエナガを追っているうちに、地面になにか動くものアリ

ジョウビタキのメスかと思ったら、ルリビタキのメスでした オスには過去2度会っているけどメスは初めて

目立たない!

うっすら黄色の脇腹、うっすら水色の尾羽

次に会えるのはいつだろう

ルリビタキ、ヤマガラ、コゲラなど、林や森の鳥に会える場所でした。落ち葉が降り積もっているので、シロハラもいました。季節が変わるとまた違う出会いも?

上図の17種類+はじめましてのクロジで計18種類 

0 件のコメント: