2018年4月22日

スナップエンドウの収穫 Harvesting snap peas

今年はふつうのエンドウとスナップエンドウを半々で植えました。例年より育ちが悪く、収穫は少なめですが、スナップエンドウが食べごろになったらやろうと決めていた一品がこちら。『奥田政行のちゃちゃっとイタリアン』から。

わ~い できたぁ!

交互に並べているのではなく、開いたエンドウでワカサギを挟んでいます

私のスナップエンドウが小さいのか、ワカサギが大きいのか、エンドウでワカサギを挟むということが半ば不可能だったし、あらかじめフライパンで焼くときに、(テフロンではないので)ワカサギがくっついて皮がボロボロになったけれど、皿に並べたらそれらしくボロが隠せて、さらにバーナーで炙ったら、見た目も香りも上々に。ワカサギというと片栗粉をまぶして唐揚げにしたり、それを南蛮漬けにするくらいでしたが、これなら簡単なうえに洒落ているからたびたびやろう。バーナーで炙る作業も楽しい♪

0 件のコメント: