2017年7月30日

ふしぎ発見 Nature's wonder

ストライプ一家に異変です。おやおや、これはアルビノでしょうか?


脱皮したてのようで、そばに抜け殻がありました。


抜け殻が風で下に落ちたので、手にとってみてびっくり!下半身だけの抜け殻です。


なるほど!子どもは木彫ふうだ、なんて思っていましたが、よく見ると下半身はパンツを履いたような姿だったわけです。


そして、パンツを脱いでストライプ模様だけになるというわけですか。


それにしてもこの色は不思議です。

2 件のコメント:

さい さんのコメント...

上半身は脱皮しないってことなのかな?
それとも時間差でどっかに飛んでっちゃったんじゃないの?
にしても、脱ぎたての色の方が可愛いよねえ。。

私も今日の夕方、脱皮してるセミを見に行こうと
近所の子供らと一緒に公園に行ったら、
そこかしこ、30匹以上わらわらと中身入りのセミが
うごめく木を見つけ、足元を見ると地面から出たてのが
歩いてて、ちょっとさすがに気持ち悪くなったよ。

夏、生き物たち、真っ盛りだね。

せっせっせ さんのコメント...

さいちゃん、

時間差…そういう可能性は思いつかなかったけど、
下から3番目の画像のように、子どもの頃から下側だけ
殻を履いているみたいに見えるんだよ。

それから脱ぎたて…私もさいしょはそう思ったし、
今もその可能性もあると思ってるけど、
下から2番目の画像は、殻を脱ぐ前から上半身も、
もうビビッドな色をしているでしょ?
冒頭の画像は全身薄い色だから不思議な違いだなと思って…

へ~
セミの脱皮って明け方だけに見られるのかと思ってた。
真昼間でも見られるんだね。
いくつも見てたら・・・生なましいだろうな!

生なましいと言えば、去年のスズメバチの肉団子の話は
いまだに印象的です。