2016年6月24日

パイナップルの変貌 Leaf color of pineapple lily changing

5月中旬のパイナップルリリー


本日のパイナップルリリー


あれ?葉が紫がかっていた株にはどんな花が?と探してハッ。どうやら、葉の紫の色素を花がぜんぶ吸収して咲いている?

先にイメージ検索をしてしまい、シマッタと思いましたが、今の状態から花が咲いた状態はさらに見応えがありそうです。

3 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

家のパイナップルリリーも同じ大きさです。このところ花首が伸びてきたので、咲き始めます。今頃の花と言えば、アガパンサスもありますね。どちらも涼しげです。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

パイナップルとは関係がないのにパイナップルみたいで面白いですね。

アガパンサス…アジサイの横に咲いていてどうしても名前が思い出せ
なかったのです。ありがとうございました。
涼しい色と形ですよね。
一方、ノウゼンカズラやカンナのような情熱的な色の花も同じ時期に
咲きますね。

ドラねずみ さんのコメント...

ノウゼンカズラは花がつきすぎボトボト落ちるので止めました。マンデビラが良いですね。サントリーからサンパラソルというブランドで出ていますが花が小さいです。良く伸びてグリーンカーテンにぴったりです。もっとも花がいっぱい咲くのでグリーンとは言えないのですが(^^)。薄いピンクのアリス・デライトと濃いピンクのローズジャイアントを混植すると見ごたえがあります。 冬が越せないのが難点ですが・・・