2016年6月8日

何もなくはない From the almost empty refrigerator

夕方から買い物に行くはずが行けなくなり、まずい!メインの肉魚がなにもない!

ガラン…

…と思う状況から、いや、何かはあるさと腹をくくってつくった夕食。なんとかなった!
・いぶりがっこ(燻製たくあん) ・あみえびとねぎ入り納豆 ・塩もみきゅうり玉ねぎと燻製焼豚のクミン&マヨ和え ・刺身こんにゃくのゆず味噌のせ ・大根とえのきと松山あげとあおさの味噌汁


翌昼までさらにねばってみた!作り置きの肉類と屋上のハーブや葉野菜が心強い存在。

焼き餅にナンプラーと少量の砂糖をまぶし

シソ、焼海苔、チーズ、燻製焼豚で巻いて

野菜は大量に漬けたピクルスで補う

何もないと思っても、けっこういろんな食材が(冷蔵庫以外にも)まだまだあるものです。逆に言うと、冷蔵庫の外のスタンバイ食材は切らしてはならないということでしょうか。こういうサバイバルトレーニングは非常時に結構役立つのかもしれません。

2 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

今年も、バラ園に一人生えした青シソを移植して育てています。黒マルチを敷いてやったらメチャ元気が良いです。子供の手のひらサイズがザクザク取れています。乾燥が嫌いな筈だったので、黒マルチの保湿効果があったようです。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

黒マルチの効果について少し調べたら土の温度上昇と雑草減少と
ありましたが、保湿効果もあるのですね。
梅雨の時期のシソの生長は著しいですね。毎日楽しんで摘んでいます。
今年は楽しめる量にとどめました。