2016年4月28日

トチノキ vs. ホウノキ(その2) Blossom buds of Japanese big-leaf magnolia

ホウノキとトチノキの違いをああだこうだと書いて()から約半年。裏のお宅の大きな木は間違いなくホウノキと判明。かれこれ7年近く、散歩のために毎朝そのホウノキの横を通りながら、今日になって初めて花の存在に気づく…両者の葉っぱは似ていても、花を見れば一目瞭然でした。

裏のお宅のホウノキ まだまだ小ぶり

やわらかい若葉の中にふと見れば

ハスのつぼみのような大きなつぼみが!

このお宅のおじいさんがいつも畑や草花を上手に手入れ

数年前、公共のゴミ収集場の周囲にも植物を植えられた

ユウが静養中で長距離の散歩ができないので、少しひとりで探索に。

サクラソウ?自生種かな?白は珍しいとか?

その横には少ないけれどピンクも 

最近見つけたイチヂクの木

こんな時期から実りが~~

我が家の鉢植えのイチヂクは…シ~ン

6 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

ゴミ集積場に花を植えるのは良いアイデアですね。きれいなものがあると犯罪も減ると言われています。「このお宅のおじいさんが、いつも畑や草花の手入れを」と書かれると私のことかとドッキリしましたよ。 さてさてイチジクにもう実がなっているのですか?こちらはようやく葉っぱが出てきた所ですよ。そちらはこちらより暖かいのかなあ?

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

あ、私もTVで観たことがあります。
門扉の前に手入れされた鉢植えが一つ置いてあるだけで違うとか。
ゴミ収集場をぐるりと花壇で囲ってしまって、季節の花々が咲くように
したらどうでしょうね。

ドラさんも小牧のどなたかに畑やバラ園の写真をこっそり撮られて
話題にされているかもしれませんヨ。

イチヂク、この木は特別でしょうか。
それとも新芽と同時に果実もでき始めるもの?
我が家の鉢植えのイチヂクでも以前同じことが起きましたが、しばらくして
落ちてしまったようです。

ドラねずみ さんのコメント...

イチジクは剪定せずに放置するとこの様になるようですよ。今朝ウォーキングしていて木が付きました。これが夏菓と言うのか、なるほどえね。バラはこっそり撮られている可能性はあります。前に自治会の快感があり駐車今日も完備されています。バラの手入れをしていると、駐車場に車を止めて、「見せて下さい」と言って声を掛けて来る人もいます。道路の前にはジャーマンアイリスが咲き乱れています。以前は草ぼうぼうでしたが、持ち主が同級生だったので無料で借りています。地域の人の心の癒しになればと思い、バラ園を移転しました。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

早くから実がなるのはそういう理由ですか。
味のほうはどうなんでしょうね。熟すのかしら?いつ?要観察ですね。

間もなくバラの季節ですね。
バラ園を自治会の建物の近くに移転、ということですか?
何十本ものバラを移植?

ドラねずみ さんのコメント...

バラ園は、平成20年に移転しまた。市道に面した方にジャーマンアイリス、その奥がバラ園、その又奥が畑になっています、広さは4畝だから120㎡あります。バラは100本程度植えてあります。今日写真撮りをしましたが、ほぼ半数咲いています。フェースブックにUPしました。よろしかったら見て下さい。Masafumi Ohnoで出ています。名前のあとに小牧市を付ければ繋がる筈です。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

残念ながらfacebookはアカウントを持っておらず、
そのせいかフロントページしか拝見できませんでした。