2016年3月16日

逃げる鳥、逃げない鳥 Alertness

4mくらいの距離を保ったまま、ちっとも逃げない。


沢山撮ったうちの最後の2枚に思わぬ瞬間が写っていました。

!!


♪♪(つかまえた~)

いっぽうキジのオスは私を見てか見ずにか、ものすごい速さで飛び去りました。そして、次の瞬間には、シメも向こう岸へ飛び去りました。鳥によって警戒心にはずいぶん差があるようです。シメやキジはなかなか近づけない鳥??

4 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

キジも鳴かずば撃たれまい。という言葉がありますが、キジは小心者で鳴いて撃たれてしまいますね。シメと言う鳥は初めて聞きましたが心が大きいのではないでないでしょうか?シメは」可愛らしい鳥だから誰も襲わないから警戒心が薄いのではないでしょうか。セキレイも可愛いにで誰も襲わないので近くまで来てくれます。でもミミズを投げてやっても寄ってこないので寂しいですね。その点スズメや鳩は餌をやれば直ぐに寄ってきます。結局仲間が多いと警戒心も緩むと言うことなのかなあ。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

シメはなかなか近くで見られません。
なわばりのせいか、一度会えた場所で二度三度と会うことが
多いので、シメもキジもそのうち近距離で会えるタイミングが
めぐってくるとよいのですが。

ドラねずみ さんのコメント...

先生のアトリエで彫刻を作って居た時、2m位先からキジが飛び出しビックリしたことがあいます。特にオスはでかくて腰を抜かします。青鷺もでかいけど頭を出しているので、驚きもやや少ないですね。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

大きくて速い!
重そうなのに弾丸か弓矢のように飛ぶ姿に圧倒されます。
今度こそ驚かされる前にこちらが見つけたい。。。