2015年12月12日

週末の仕込み Weekend cooking

産直へ野菜の調達に行きました。週末は混むから外したかったのだけど、平日に少し遠くまで足をのばすことができなかった…。開店直後を外して午前の遅い時間に行ったのだけど、かえってそのほうが開店直後より混んでいたかも。

ただいま1000円でスタンプ1個、5個集めてJA豊田キャラクターのついたマグカップ、10個集めて玄米プレゼントのキャンペーン中。最初から玄米しか念頭になかった私…。レジで「たまりましたね」とマグカップを渡されて、うう…自分の作品すら捨てなければならない状況…。こんなとき、「たまりましたね。プレゼントがあるのですがどうですか?」と聞いてもらえたらまだ断りやすいのにと弱気な私は思う。結局、レジでは断れず、駐車場まで行ってから意を決して再び引き返し、別のスタッフに「すみませんが、マグカップは家にたくさんあって困っているので、どなたかに使っていただきたいです」。はぁ~、断るって大変だ。

本日の仕込みは、かれこれだいぶ前に買って冷凍していた生の米麹を使って、塩麹と甘麹。塩麹は数回仕込んだけれど、"あまこうじ"は初耳。ときめく本に出会ったので1度に2種類を並行して仕込んでみることに。塩麹はわけもなく簡単だけど、甘麹は炊飯器を使って8~10時間、55~60℃の温度に保って発酵させるという。

同じ米麹にも、乾燥麹と生麹があるのを知りませんでした

炊飯器でおかゆを炊いてから、米麹を入れ、温度を55~60℃に保って…と、これが難しい。温度を指定しての保温機能はないから、おかゆを炊いて、いったん「切」にして、それから「保温」を指定して、下の写真のように温度計を挿したまま、かつ、炊飯器の上蓋を開放したまま、金属の別の蓋をずらしてかぶせ、時々温度が下がり/上がり過ぎていないかチェック。

おかゆを炊いてからすぐにこの方法をとっていれば、指定温度に保ちやすかったのかもしれないけれど、なにせ炊飯器でおかゆを炊いたことも初めてだったし、炊けてからあくせくしている間に45度まで下がってしまった。仕方なく、すぐ「オフ」するつもりでもう一度おかゆ機能を「オン」にすると、ちょっとその場を離れている間にぐつぐつ煮えて、60℃を超えている!!だいじな麹菌を一部殺してしまった~失敗は成功の元。

塩麹に対しての甘麹だから、てっきり砂糖を入れるのかと思っていたら!甘酒を作る要領だったのですね。夫にあっさり「そうだよ」と言われてしまいました。たっぷり出来上がたので、甘酒も味わってみたいと思います。


8時間半後、甘麹の完成!なめてみたら甘い!

次に、キクイモの漬物の下準備。前回はいきなり調味液に漬け込んだら、最初にどっと水が出て調味液が薄まってしまったので、今回は最初に塩をふって水分を出し、軽く水気をふいてから調味液に漬け込んでみます。


次に、ふろふき大根の下準備。今日は茹でておいて、明日、だしで煮ます。

0 件のコメント: