2019年5月26日

オリーブ開花中 Olive in bloom

オリーブの花や実をつけさせるための剪定には無頓着で、春から夏に気になるたびに2~3回激しくハサミを入れているのですが、そのせいか最近はずっとオリーブの花や実とは無縁でした。それなのに今年はけっこうつぼみをつけた枝が多かったので、先日の剪定で、先延ばしにできそうな枝は温存しておきました。久しぶりの花は嬉しいですが、油断するとすぐにハサミで切れないほど太く成長するので、気が抜けません。



木のすぐ下に位置するクルマの後部ガラスには黄色い花粉が一面に。以前は毎朝、玄関前が一面の花のじゅうたんになっていて、掃き掃除に苦労したこともありました。


間近で花の写真を撮ろうと枝と枝の間に身を潜ませてじっとしていたせいか、シジュウカラが私に気付かずに頭上にやってきました。大音量で鳴いていましたが、カメラのカシャ音で遠ざかりました。シジュウカラの鳴き声は、録音しただけでも6~7パターンありますが、今回のはそのうちの1つでした。

0 件のコメント: