2019年5月26日

野生酵母が好調 Natural yeast in good condition

熱い・・・さっそく、扇風機、タンクトップ、冷麺、ビールにあやかっています。帯広で36℃ですって?!


室内が発酵適温域であるせいか、野生酵母パンが好調。

レモンバーム酵母水で2次発酵後

久々にうまく焼けました

夫にも「完成形じゃないの?」と好評

夕食どきに焼き上がったパンを見て、「できたて食べたいな」と夫

そうだよね 焼き立ては

あたためず、なにもつけず、がおいしい

こちらはローズマリー酵母水の蓋を開けた直後のようす

そのローズマリー酵母水での2次発酵後 膨らみ上々

横にダレず、上にしっかり伸びあがりました  この表面の焼け具合はバーミキュラさまさま

まじまじ見ては「これはすごい」「売り物みたい」

難しいのは、酵母水は日々発酵して変化していくので、瓶を振って、蓋を空けて、発泡具合を見て、耳で聴いて・・・これはいける/無理、の判断をしなければならないところです。スリル満点なゲームでもあり、日々の雑事の合間に少しずつ手を施し、一日の終わりに美しい焼き上がりを見るという、癒し満点の行いでもあり、何より朝食がおいしい。当分飽きずに続きそうです。

0 件のコメント: