2019年5月26日

友と土手散歩 Morning walk with my friend

友と一緒に土手散歩 - 5月22日 第17回 - 友の家方面を3時間半近く。鳥が少ないので、木や草の観察が中心。

すっかり緑が濃くなり夏の様相に

まず目を惹いたのが良い香りが漂う上品な花 スイカズラでした 草ではなく木に分類されるのだそう

はじめ白かった花が

やがて黄色に変わるんですって

ノイバラ終盤

これは?

葉が特徴的

タネからするとアブラナ科か? いやいや違った ケシ科のクサノオウでした

クマバチが一番上の穴に入った ぜんぶクマバチが空けた穴なのか?

ようやく覚えたカワラハンノキ 果実が上を向いている

ぶら下がっている黒いのが去年の果実

そこらじゅうで実っていたセリ科のオヤブジラミ かろうじてこの株だけ花が見られた

葉に切込みがあるので、コマツヨイグサかな?

これ、去年も見かけて知りたかった イネ科のクサヨシでした 花粉症原因

センダン

クサイチゴ 少しつまんでみたら結構甘みがあった

サワグルミの果実

お待ちかね~ クワが色づいてきました しばしの間摘みました

初夏です

マユミの花

ウラシマソウのその後はどうなったかと株元をのぞくと・・・

結実している! 見ると大半の株では結実していなかった

キビタキが鳴いていた林 姿も1度だけ目撃

カワウ 一番左は若鳥のよう

ネズミムギの花 花粉症原因

帰宅して摘んだクワの実をジャムに

レモンと白ワインと砂糖で

色と香りが好み 3日後にも摘みに行きました

0 件のコメント: