2018年8月7日

子連れコジュケイに遭遇 A parent Chinese bamboo partridge followed by several young ones

さすがに犬の散歩に双眼鏡やカメラを持ち歩く気もうせます。帽子と長袖シャツをまとうだけでも辟易していて、息をして歩くだけで精一杯ですから。ところがーーー。そういうときに限って、千載一遇の機会が。ふと見下ろすと、わずか4,5メートル先の茂みに、覚えたての水色とオレンジが目立つコジュケイの顔がありました。人生初遭遇()を果たしてから2か月で、2度目の出会い。あらためて茂みの先をのぞき込むと、数匹の縞模様の個体が後に続きました。子連れだったのです。私に気付いており、みんな慌てて茂みに入っていきました。肉眼でも見える近さだったのだから、双眼鏡があればどれほど・・・ううう


水色が目立っていたので、お父さんだったのかな。コジュケイは父母で子育てをするそう。

0 件のコメント: