2018年8月7日

栃尾の大判油揚げ Big & thick fried tofu (specialty product of Tochio, Niigata)

油揚げは地域によって違うと料理系番組で知ったのですが、たまたま近所のスーパーでこんなのを見つけました。大きさは焼き海苔より少し小さいくらい、厚みは3cmくらいと豪華肉厚な新潟県栃尾名産の油揚げです。


この日の夜は、あおさを食べきりたかったので、すり身に混ぜてこの大判肉厚油揚げに挟んで煮てみることに。


イカ、イワシ、豆腐、あおさ、酒、片栗粉、塩こしょう。ちょうど挟みやすい練り物ができました。


竹串1本でなんとか口を留めて


土鍋でコトコト開始 -- 練り物と味が合わないかな?と思いつつ、定番の甘辛醤油味に


TV観ている間に煮汁がなくなって焦がしたものの、途中で上下を返しながら、たっぷりあった煮汁を全て油揚げに吸わせました。


切ってみると、ほぉ!練り物たっぷりのボリュームおかずになりました。残念ながら煮汁を回しかけることができませんでしたが、味は十分しみていました。練り物は、作った自分ですら、イカやイワシとは分からないな~、なにか分からないけど旨い、という感じでした。水切りしていない木綿豆腐を入れたので、のどごしがよかったです。


もう一品はスモークチキン、生マッシュルーム、塩もみきゅうり、茹でかぼちゃのマスタードマヨネーズ和え。産直のかぼちゃは一般に流通しているえびすかぼちゃより甘みが少ないことが多いけれど(何年か前に家の庭で育てたときもそうだった)、サラダにして食べると程よい感じ。


こうも暑いと、店頭で食材を選んでいるときに、いつもに増して作る頃に作るエネルギーが残っているか心配になります。いつもより早めにキッチンに立って、少しだけ目先を変えた料理をしてみると、作るのも食べるのも少しワクワクして少し元気が湧いてくるような気がします。あくまで「少し」。

8 件のコメント:

くまくらし。 さんのコメント...

栃尾揚げ大好きです!
煮物はしたことがありませんが、味が染みて美味しそう~。
うちは、味噌やネギを挟んでトースターでこんがり焼いて食べるので
カリカリふわふわの食感が気に入ってます。
お酒のおつまみにもなるみたい。

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

書きながら、南関揚げとくまくらし。さんについて思い返していました。
栃尾揚げでもコメントいただきまして、揚げのご縁が濃いのかな。
ご存じだったのですね。知名度あるのでしょうか。
いつも店頭に置かれている商品ではなさそうですが、また見つかれば
別の食し方も試したいと思いました。
何か挟まずにはおれない厚みですね。
次回があればガスグリルで焼いてみたいです。

くまくらし。 さんのコメント...

ほんとですね~!笑
わたしもオットもお揚げが好きなようで、売り場では必ずチェックしてしまいます。
言われてはじめ気がつきました~(^^;
トースターでこんがり焼いて、生姜醤油だけでも美味しいので、困ったときの1品としても助かってまーす♪

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

旅先でスーパーに入るのが好きですが、豆腐や揚げなどは
見たことのないパッケージや大きさ、厚みなどが見つかり
面白いアイテムのひとつです。

我が家はトースターがないので焦がさないようなひと手間
がいるかもしれません。

2日後に同じスーパーに行ったのですが、やはり栃尾揚げは
影も形もなくなっていました。
くまくらし。さんはしょっちゅう手に入りますか?

くまくらし。 さんのコメント...

それが、栃尾揚げはスーパーではなく物産展で調達するので、めったにはいただけないのです~��
スーパーにあるなんてうらやましい!
同じような厚めのお揚げを見つけるとついつい手にしてしまいます。

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

なるほど、物産展ですね。
栃尾というと…北陸物産展とかになるのかな。
こちらのスーパーに並んだのは1日だけです。

そういえば熊本の油揚げも厚いですよね?

くまくらし。 さんのコメント...

東北物産展ですね♪
また入荷してほしいですねー。
そう言われると、
栃尾揚げほどの厚みではありませんが、厚いのから薄いのまで各種あるような、
隣県の高千穂の油揚げなども置いてありますが、高千穂という名だけで美味しそうに見えませんか?いつも気になってます(笑)

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

厚いのから薄いのまで各種…いいですね♪

ハイ、地名が入った和食材はとても気になります。
こちらのスーパーでちらほら見かける都城産の『過激にうまい!』
納豆をよく買いますよ。かの地をしのびつつ…
油揚げももう少し産地のバラエティがあると嬉しいのですけどね。