2018年8月11日

ササゴイ来た Green-backed heron

双眼鏡だけ持って犬の散歩に出たら、夏鳥のササゴイに初遭遇しました。1年前の夏、はじめて「豊田野鳥友の会」に参加して平戸橋公園を探鳥していたとき、橋の上から川を見下ろしながら、「さっきあそこにササゴイいたんだけどな~」とどなたかが言いました。それ以来、近所の川でも夏に見られるかもと留意していたのでした。


その場で覚えた特徴は、胸の一部が白く、その両脇には目立つ縦縞がある。全体にグレーっぽく見えるけれど、頭頂部はとりわけ濃い目のグレー。脚が黄色い。帰宅してガイド本をめくると、ササゴイの幼鳥でした。背後に通りがかった人に振り向いてご挨拶している数秒の間に、ササゴイはいなくなっていました。

0 件のコメント: