2018年8月9日

トマトソース作り その2 Tomato sauce

見た目通り、皮が硬めのトマトでした。ずんぐり俵形、品種はなんだろう。こんなに入って産直で1袋200円。


湯剥きをして、容器の中で実をスプーンで崩してオリーブオイルをまぶしました。粗く崩したいところだけど、夫が食べられないので入念に。鍋でコトコト煮るトマトソース()と、湯剥きしてつぶしただけのトマトソース、違いは出るかな?


さっそくスパゲッティで味見。1リットルに30gの精製塩でパスタを茹でて、


茹で汁を除いた後、同じ鍋に作りたてのトマトソース、ペスト、そして運よくタコも入れられました。


パスタの塩分だけでおいしい。にんにくは入れなかったけれど、ペストにクルミが入っているし、じゅうぶんなコクがありました。じっくり火を通したソースより、生に近い酸味も感じられて、美味、美味。コトコト煮るソースは、水分が蒸発するのでおのずと濃くなるでしょうけど、こちらはそうではないのでジューシーかつさっぱりです。

0 件のコメント: