2018年8月11日

やっぱり朝が吉 An early riser catches birds

いつもは犬の散歩→庭の水やり→朝食→ひとり散歩だけれど、今朝は朝食とひとり散歩を入れ替えて、7:10発。やはり早朝のほうが鳥との出会いが多く、対岸も歩いて8:45帰着でした。空腹で歩くのを避けるため、朝食のヨーグルトだけを先に食して出発。

とんぼのめがねは緑色めがね またまたオオシオカラトンボかな?

ホオジロの幼鳥かな?と思って撮っていたけれど

ぱっちりおめめなので違う・・・ヒバリですね なんとなくあどけない 幼鳥かも? 尾が長いからやはりホオジロ?

きゅ~ん

いちばん暑さがこたえる場所からの、いちばん好きな眺め

今までいちども野鳥に遭遇したことがなかった支流の支流に

朝浴中のカルガモ

スズメとハクセキレイ幼鳥

いかにも水生昆虫いそう

そのすぐそばのアシの茂みから現れた すっかり鳴き声が聞こえなくなったオオヨシキリなのか?

ん~ 顔見せて! 

見えた! こちらは、コヨシキリかな?

こちら7月上旬に撮影のオオヨシキリ  う~ん識別難しい コヨシキリのほうが目元がシャープかな

さいごに 今までシンジュだと思っていた木(2か所)に花が咲き始めたことで、タラノキと判明 

88曲目にツクツクボウシの声を登録。近頃、飛び去るところが大半ですが、ぽつぽつとカワセミの姿を目にするようになってきました。春以降は、たまに鳴き声が聞こえる程度で、姿はほとんど見ていません。モズもまったく見かけません。

0 件のコメント: