2018年7月2日

夏とて歩く Recorded Japanese katydid songs

約2週間ぶりの土手歩き。出会いがなければ強歩で1時間くらいで帰るもよし、と思っていたのに2時間経っていました。最近聞こえ始めて気になっていた虫の声を72番目に録音。さすがに虫の声までは調べてもすぐには分からないだろうと思ったら、すぐ判明、キリギリスでした。「ギーーー、チョン」 かすれたような「チョン」が弦楽器のようです。今日は汗が心地よくひくような風が常に吹いていたので、録音は何度もやり直し。風があるのは自分の体にはありがたいけれど、録音にはじゃまです。「ギーー、チョン」はそこらじゅうから聞こえてくるわけではなく、かなり限定的でした。

久しぶりに見るカルガモ集団

ハグロトンボ

水辺の石の上で何をしているのかな

ナガサキアゲハかな?

モンシロチョウはヤナギハナガサがお好きなようで

心の友キジ タチアオイの花とともに

ケリもいました 十数羽が鳴きながら空高く飛んでいる光景にも遭遇 幼鳥は大きくなったかな?

・・・と思ったら間近に飛んできました 細身だし胸の黒さも薄いので幼鳥っぽい 大きくなったね!

独唱が続くホオジロ

前とまったく同じ場所でカメ発見 でも今度はイシガメじゃない 甲羅が平らでなめらか スッポンかな?

橋の上に立つと、川の水の冷たさを帯びた風が気持ちよい!夏の散歩も時間と天候を選べば捨てたものではない

ガマガマしてきました~

0 件のコメント: