2018年6月25日

いらっしゃい Welcome back!

3月に庭の巣箱にコケまで運び込むところまでいったのに、あいにくそこで巣作りをやめてしまったシジュウカラ。サクラの季節以降はぴたりと庭に来なくなってしまったのでさびしい限りでしたが、最近、大きな鳴き声とともに早朝や午前中によく庭に姿を見せています。子育てがひと段落した頃なのかな。羽の色や鳴き声から親子と判るときもあり、「ここは冬におばちゃんがおいしい脂をくれるから覚えておきなさい」って子どもに教えているんじゃないかな~なんて思っては喜ぶのでした。

本日13時すぎ 少なくとも4回目の来訪

このときは、幼鳥1羽と写真の成長オス1羽でした

穴の周りをつついたり、中をのぞいたり・・・もしかして営巣の可能性もある??

今朝は3回録音できました。シジュウカラほどのボリュームのある鳴き声を間近で録音すると、とても聴き応えがあります。撮りためた写真を見返すと、夏の庭を訪れたシジュウカラの写真は今日が初めてでした。夏が本格化する頃にはまた姿を消すのかな?

0 件のコメント: