2018年6月5日

なぜ鳴くの! Narcissus flycatcher

カラスの鳴き声も奥行があってなかなかよいと言いましたが、今回は童謡の歌詞通り「なぜ鳴くの!」と恨みがましく言いたかったです。前田公園でキビタキの鳴き声がするほうに向かうと、開けた場所で7~8m先の「目の前」で鳴いている状況に遭遇。すぐそばの造成工事の音が入ってしまうけれど、キビタキの美しい鳴き声が録れればよしとしよう、と録音を試みたのですが、ほぼ真上でカラスが鳴き続けていたのでした。キビタキの鳴き声も大きい方ですが、カラスではどうにもなりません。あまりのやかましさに録音を聞いてすぐ消去しました。残念。でも、森を歩き続けたら、いつものあたりで再び鳴き声に遭遇し、録音。今度は近くの高校の全校放送が背後に入りましたが・・・

少し身をかがめるようにトンネルを抜けた先でいったん足を留め

かなり近いと察して、そ~っと体を横に動かすと、幹のむこうにチラッ どきっ

黄色い鳥、いました!

双眼鏡で観ようか、写真に撮ろうか、鳴き声を録ろうかと、身動きできない状況で考えます

鳴き声が断続的になったので気づかれたようです

幹があったからこそ最短まで近づけたと思います 帰りがけにも再びトンネルを抜けたあたりで声がしました

キビタキの鳴き声がする場所はいつもだいたい同じなのです

0 件のコメント: