2018年6月5日

セグレーセキレイ A baby Japanese wagtail

森でのキビタキ撮影の続きで、民芸館のそばの開けた場所でアジサイを撮っていると、頭上でチッ、チッと甲高い鳴き声がしました。

森で拾ったカクレミノの葉

ガクアジサイ

アジサイ

見るとセグロセキレイが2羽いました。夫婦かな。近所の河原で頻繁に見かけますが、木に留まるところは見た記憶がありません。ハクセキレイならよく電線にも留まりますが・・・


鳴き声を録り、写真を数枚撮って満足していると、行く先でまた声が。今度はアブのような羽根のある虫をくわえていました。くわえたまますぐに食べない・・・あっ!こちらも我が子用かもしれないぞ。


しばらく公園のあちこちを歩いていろんなものを撮った後、妙にグレーでずんぐりした個体を発見。やっぱり~♪セグロセキレイの幼鳥でした。セグロじゃなくてセグレーセキレイ!


尾が短いなぁ。下がり白眉がこっけい。先日のハクセキレイ同様、幼鳥は1羽だけでした。


幼鳥がいる芝生の茂った広い場所は、そういえばセグロセキレイがよく歩いています。


尾をぴょこぴょこ上下させるのがセキレイの共通点。公園ということもあって人慣れしているのか、いろんな姿を撮ることができました。





0 件のコメント: