2018年6月5日

森へ Forest tramping

夫と森歩きを始めたのがちょうど1年前。6月の第1週に段戸裏谷と面の木、第2週に段戸裏谷へ行きました。今年もやろう!朝ごはんも向こうで食べよう!と、面ノ木に10:00頃到着、張り切ったわりにコーヒーカップやフライ返しや卵は忘れましたが、ボイスレコーダーは忘れませんでした。

今回の宿題(草木の名前調べ)はなかなかの出来でした。ほとんどが花に着目できたからではありますが・・・

アグリステーションなぐらの駐車場脇の日なたでモリモリ茂るシダ植物 イワデンダ科のコウヤワラビかな?ならば食用になるそう

面の木駐車場の木陰で朝食 日差しが強烈

いつものパンとサラダ・・・ここまでの準備は完璧でしたが・・・

油もフライ返しも卵も忘れ・・・ヨーグルト用のスプーンでなんとか

駐車スペースの真向いに、さっそく知らない木の花

互生の大きな葉

10m以上はありました エゴノキの花に似ているな~と思ったら

エゴノキ科のハクウンボクでした

こちら、ひと足先の5月1日に撮ったエゴノキ 花はそっくり 咲く時期と葉の大きさで見分ければよいな

ハクウンボク 樹皮

ハクウンボクの名前に聞き覚えがあると思ったら、去年、段戸裏谷でコハクウンボクと思われる葉に出会っていました

縦縞ではなく赤一色なので、ベニサラサドウダンではなくチチブドウダンかな 白もいいけど赤いドウダンもいいなぁ

ほぉ~!これがフタリシズカね!たまたま花穂がほんとうに2つのに遭遇できたみたい センリョウ科

ミツバツツジの仲間かな 枝先に3枚の葉がつくからミツバツツジかぁ 以後チェックしてみよう

花の色からするとレンゲツツジ・・・でもサツキやナカハラツツジかも?この写真だけでは無理でした

はじめて聞く鳥の声!録音しながら見上げる

ホトトギスとヤマガラとウグイスが同時に鳴いているなんて超贅沢! 「うれしそうな顔」と夫に冷やかされ・・・

夫「コントラストがうまく撮れた」

録音に夢中の私に、夫「撮るよ~」 そうだ、景色も見なければ!

ヒガラと思われる鳥のさえずりを録音中 響く響く!ヒグラシやキビタキやカッコウまでも鳴いていて感涙しそう

ワ~イ!録れたよ!

ヒト・・・杉林のなかでは、かくも小さいものか

ちょっと後頭部がしんどかったのもあり、草の上で寝ころぶ 見上げた景色が素晴らしかった 人が見たらびっくりする光景ですね

花が終わったらしき木 何だろう?

葉っぱが掌状複葉 真上に延びる花

特徴的だから分かると思っていましたが、調べる前に、去年の森歩きの写真を見返していたら判明しました

去年の6月初旬、段戸裏谷の駐車場脇でこの写真を撮っていたのです トチノキでした!

オープンガーデンでおじゃましたお宅の近くで ユキノシタ科のコアジサイ 淡い青紫色が可憐でした 葉が特徴的♪

コアジサイのすぐそばにスイカズラ科のガマズミ 場所を変えて花の時期に再会できました おしべが長くて華やか

5月6日に昭和の森でつぼみの状態のガマズミに出会っていたのです

森歩きの後、何度目かの八雲苑へ 大きな五平餅!

なつかしい味のカレー 二人ともがっつり食べて満足

0 件のコメント: