2015年7月24日

しばし呆然 Today's roof garden

何年か経てば見慣れるようになるのだろうか。自分でつくったようでありながら、半分以上そうでないような・・・毎朝しばし呆然としてしまう、屋上の光景。

密集地帯

本日の収穫。

小さなつぼみが見え始めたバジル

モロッコを追うように実るささげ

バジルの半量は干し、半量は再びバジルペーストに。干したバジルは瓶に保存しておき、手もみで粉々にしてバター(時々にんにくも)に混ぜてバゲットに塗っていただきます。

久しぶりの野菜干し

ナスは焼いてからドライトマトとオリーブオイルで漬け込む予定

ディルが枯れてきたので引っこ抜いて、植え場所のなかったバジルの苗を広々と植え付けました。また唖然とするほどに茂り始めるのかな。

6 件のコメント:

ドラねずみ さんのコメント...

せっせっせさん、暑中見舞い申し上げます。梅雨明けから1週間経ちましたが、まだ体がなれず大変ですね。昨日一歳下の仲間が熱中症で倒れ、他人ごとではないなあと感じています。でも根中傷になる位暑い時は、干しものっを作るには最適。そして干しものを作るには、竹ざるが最適。 ハーブソルトを作るにはもってこいですね。腰があって軽く、洗える。今バジルを干してますよ。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

暑いですね。お見舞いありがとうございます。
すっかり早起きになりましたがドラねずみさんはいっそうお早い。
畑仕事、くれぐれも熱中症にご留意されますよう。それから飛行機にも…

バジルを直射日光にさらしたら、一部が葉焼けのような黒い色に
変わりました。それを見て、以前は束にして家の中に干していた
ことを思い出しました。家の中も相当高温なので、みるみる間に干からび
ていきます。
ナス、きゅうり、ズッキーニなど、肉厚なものを直射日光の下に
さらすと、干しかげんは丁度良いのですが、熱がこもっているので
変な感じです(傷まないかと心配)。干したその日中に料理したほうが
いい感じです。
完全に乾ききったバジルでつくるハーブソルトは問題ありませんね。

ドラねずみ さんのコメント...

タイムを干してみたら1日で真っ黒枯れ枯れになってしまいました。薄い物はダメですね。葉っぱをしごいて落とし、冷蔵庫の天辺に乗せて、じわじわ乾かした方が良さそうですね。今年は生姜の調子が良いので楽しみにしています。あと一カ月位かかるけど、上手に土寄せし太らそうと思います。 FB始めましたよ。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

真っ黒枯れ枯れですか。この陽射しですからね。
逆にドライトマトがうまくできるかも?
Facebookですか〜(^O^)
ドラさんの畑やブドウのカーテン見てみたいです。

ドラねずみ さんのコメント...

家のバジルは、整枝しても直ぐ花が咲くので、挿し木して更新した方が良さそうですね。て根を撒くと中々芽がでないですね。

せっせっせ さんのコメント...

ドラねずみさん、

今日はひときわ日差しが強かったようです。
夕方も水遣りをしないと、屋上は枯れ枯れムードいっぱいです。
バジルも干からびそうな鉢がありました。
今種を蒔いても、気温が高すぎるかな??どうだろう。
挿し木はよさそうですね。
夏はまだまだこれからですから、更新、更新。