2015年7月23日

冷たいごま汁 Cold sesame & miso soup

「すったて()」とほとんど同じ作り方の一品が、気に入っている干し野菜の本(「野菜をひと干しきょうのひと皿」)に「冷たいごま汁」として載っていました。コレ、作りたいと思ってたんだった。というわけで、レシピ通り作りました。ごまをすって、みそをすって、までは同じだけど、水でもなく、水と白たまりや白醤油でもなく、この本はだし汁を使う。やっぱりだしだな~、いっそうおいしく味わえました。

本のレシピは生のきゅうりをするのではなく、
2~3時間干したきゅうりを上に添える(写真は生の塩もみ)

手で崩した豆腐を器の真ん中に盛り、冷やしておいた汁をそそぐ。盛り付けている段階から、思わずゴクリ。

0 件のコメント: