2022年8月4日

干し野菜 Dried vegetables

友がさつまいもを干したと教えてくれて思い出し、きのう、おとといのカンカン照りで野菜を干しました。干しイモって寒い季節に店頭に並ぶけど、この季節でもできるんだ。密閉容器に入れて冷蔵保存するとしっとりしてしまうので、食べるときは少し網で炙る。旨い、旨い。今までいろんな野菜を干してきたけど、干しイモは初めて。友は去年、原木しいたけが値打ちのときにまとめ買いして干ししいたけも作ったそう。猛烈な暑さに打ちのめされるだけでなく、利用しておいしいものを作って少し対抗できた。好みの干しかげんを狙って、厚みや切り方を考えるのも楽しい。

干す前: 左は蒸したかぼちゃとさつまいも、右は生のしいたけとナス

干した後: 午前中から干して、お昼すぎに上下を返した

炙り過ぎて部分的にチップスみたいにカリカリになっても美味しい。

おやつ用に炙り中

0 件のコメント: