2022年8月4日

10秒遅かったら... A northern goshawk

今日は曇り。ありがたや。ユウのさんぽ中、鉄塔に猛禽類が1羽。双眼鏡で観ると、トビではないようで…もしや、サシバかも?ユウを家に置いて、すぐさまカメラを持って同じ場所へ。5分は経っていたはずだけど、まだいた。ハシブトガラスがじりじりと近寄って追い払いたそう。逃げてしまうといけないから、とりあえず早くシャッターをと、2ショット撮ったところで飛び立った。あと10秒、着くのが遅かったら撮り逃がしていた。ズーム撮影は間に合わなかったけど、なんとかオオタカと分かる写真が撮れていた。オオタカは月に1,2回の頻度で通年見かける。いちばん多いのが11,12月で4,5回。記録がないのが2,6月。

1ショット目

2ショット目

3ショット目で飛び立つ

4ショット目は飛び立つハシブトガラス この後、オオタカの後を追った

1ショット目を拡大 胸は横斑だったので成鳥か

0 件のコメント: