2019年1月14日

肉まん Chinese-spiced pork dumplings

夫の広州土産のスパイスミックスを使って、久しぶりに肉まんを作ってみました。以前のブログを見返し、ポイントを確認。豚まんといえば豚肉と玉ねぎがメインでしょう。でも、夕食なのでいろんな具材を混ぜ込みました。以前は4分割していた生地を6分割したので、皮が薄めでボリュームダウン。もっともっと薄くしていったら、餃子になるんだなぁ。皮から手作りの蒸し餃子もできそう。

①強火で15分
②蒸すときは下にクッキングシート
③蒸し器内で膨らむのでスペース注意
④多くできたら蒸す前の状態で冷凍

パッケージにも肉まんの写真がある 包子=肉まんかな?

豚ミンチ、しいたけ、カブの葉、きくらげ、あみえび

これまでは生地を4分割していたけど、今回は6分割

ひとつで朝食1食分のパン生地の量

香港土産の器

前夜焼いたカニの殻からとったスープを塩と"しょっつる"で味付け

次回は生地の厚さが均一になるような工夫をしてみたい(上側が薄く、横と下側が厚くなりやすい)

0 件のコメント: