2019年1月13日

ノスリの正面姿 Two eastern buzzards

この冬は去年ほど猛禽類が撮れません。飛んではいるのですが、留まっているところは見かけません。過去のブログを見返していると、11月に遭遇したこともあったけれど、多いのは1月後半から3月まで。「なぁんだ、これからね」との思いで散歩に出かけました。すると、さっそくいるではありませんか~ノスリです。対岸のさらにむこうに見える電柱の上に留まりました。


あまりに遠いので、カメラの焦点が合わず、位置を確認しようと双眼鏡でのぞくたびに状況が変わっていました。1羽だったのが2羽になり、


また1羽に -- あれっ、もう1羽はどこへ?


それぞれ、隣接する電柱の上に!


日が当たって白さがひときわでした


貫禄ありすぎ


ノスリ(奥)がいる手間にモズがちょろちょろ ドキドキ ノスリは鳥は食べないのかな?


ノスリの白さが気になり、過去に撮ったノスリを調べてみると、後ろ姿や横向き姿ばかりだったので、白い胸周りが写っておらず、合点がいきました。今年あたり、正面姿をアップで撮れたらいいな~

2015年11月 阿蘇で初遭遇

2017年3月 近所の土手で初遭遇

2018年1月 土手で再び遭遇

0 件のコメント: