2019年1月13日

炭火焼き再開 Charcoal grilling

飛騨こんろを購入した去年が炭火焼き元年でした。今年もそろそろ恋しくなってきたところに、夫が昨年末の忘年会で当てたカニが届きました。1年ぶりに炭に着火するので、夫があらかじめ庭でなにかしらの準備を・・・。ごくろうさま、さぁ、始めよう!



ボイルか生か選べたので、刺身と焼きガニ目当てで生を選びました。まずは刺身で。手ほどき通りの解凍で、まったく水っぽさもなく、高品質な生カニでした。炭がなかなかおきず、待っている間に「もう1本刺身で食べちゃおうか」とたまらず手がのびてしまうのでした。


栃尾のあぶらげとゆず味噌


しいたけとダナ・ブルー(青かびチーズ)


中身を賞味した後、殻はすべて炭火で焼いて、


一部を小鍋で熱燗に → → (塩を舐めつつ)はぁ~ ほぉ~ ふぅ~ ウマイッ!


残りの大半でダシをとり、夫のリクエストで雑炊になる予定 → 変更でスープになりました 身はひとかけらも入っていないのに、入っているかのような香ばしさと旨みがありました

白菜、しいたけ、溶き卵

0 件のコメント: