2018年6月20日

皿並べ式料理法 Plates-laid-out-first method

料理は好きだけど、取り掛かるのが遅くなりがちな私がよくやるのが、まず先に必要な食器をテーブルにすべて並べる方法。こうすると、何から取り掛かればよいか分かったり、やみくもに「あぁ大変!」と負担に感じることが減ってくる。料理に取り掛かってからも、テーブルを何度か眺めて、次はあの皿、次はあれとあれだ・・・というふうに、迷うことなく完成まで集中できるのでした。

「これだけの皿を埋めていけばよい」という安心感

約1時間後 ご飯も炊けて味噌汁もできて、魚を焼くだけ

埋まった、埋まった~

「プシュッ」の音に肩の荷も下り、「いただきま~す!」

先に食器を並べるメリットがもうひとつ。出来上がりの色合いや量を想像しながら、合いそうな皿を選ぶことも楽しめる ♪ 「たまにはこんな皿も使ってみようかな」とか。

0 件のコメント: