2018年6月5日

危ない綱渡り Lotus root balls

先週末に豚しゃぶをしたとき、すりおろしではなくフードプロセッサで細かく刻んだれんこんを団子にしたら、卵白、少し多めの片栗粉と小麦粉を入れたのに、スープの中で団子が崩れそうになって途中で中止に。日を変えて水切りした絹こし豆腐を練り込んで再び団子にし、油で揚げたらなんとかおいしく食べられました。豆腐よありがとう!れんこんをどんなに細かく刻んでも、すりおろしたときのような粘りやとろみは出にくいのですね。ふぅ



こちらは約1週間前に作ったにんじんの葉のペスト風と、前夜のニギスの塩焼き1匹分を、生トマトとともに和えたパスタ。残し物がおいしい一品になりました。ふぅ

0 件のコメント: