2018年6月16日

ウメの実拾い Gathering plums

約2週間ぶりに前田公園へ。

ハクセキレイの幼鳥 人なつっこくすぐそばまでやってきます

ツツジ科のシャシャンボ 間もなく開花というタイミングでした

ドクダミ科のハンゲショウ 花に近い葉だけが白化するようです

次に平芝梅林公園へ。こちらは約ひと月ぶり。お目当てはずっと気にしていたマメ科のユクノキ ムクロジ科のムクロジ。ところが・・・

遅かった!

もう散ってかなり経っている様子

こちらは梅林公園だけに?大きくてほぼ無傷の実がゴロゴロ 風が吹くとボトッと大きな音とともに実が落ちてドキッ

ここにもいました ハクセキレイ幼鳥 彼らにはウメの実はちょっとした障害物でしょうか

誰か集めたの?というくらいウメの実が根元にいっぱい

鳥見に行ったのについつい・・・ 以前もまったく同じことをしたと旧ブログを探すと、8年前でした!()約1.5キロ

ユクノキの花を逃した代わりにウメの実に出会えた・・・8年ぶりに梅ジュース、作ってみよう・・・いや、空き瓶もないし梅ジャムにしよう。ちょうど熟して黄色いし。

0 件のコメント: