2018年6月28日

次はヒヨドリ!A brown-eared bulbul started building a nest!

いつも庭に向かってこんな感じでブログを書いていることが多いです。そうすると、庭のヤマボウシにスズメの親子が来て給餌を繰り返したり、シジュウカラが大きな鳴き声とともにやって来たりする動きに気付くわけなのですが、今日はヒヨドリが巣作りを始めていることに気付きました。おやまぁ、びっくりです。


PCに向かう私からは、レースカーテン、窓ガラス、ヤマボウシの葉と何層にも渡って視界が遮られますが、隣家の壁側で地上3mくらいの位置に作り始めています。たぶんそちら側が通行しやすいのもあるのだと思います。双眼鏡で観ると、ヒヨドリが巣の上にのって、自分の周りに木の枝を並べたりしているような姿が確認できました。


2階への階段をのぼると、2階の窓にはレースカーテンがないので、ガラス越しで撮れます。ヒヨドリがいない間に1枚!スカスカのカゴ状態です。底のあたりには派手にプラ袋が使われて風になびいています。



何年か前にもヒヨドリが巣作りをし始めたことがありました。残念ながら先に続かなかったのですが、今回はどうだろう?もしかすると、冬の間から牛脂をつつきに来たり、枝で数十分もくつろいでいたヒヨドリなのかもしれません。この先、続いてほしいなぁ。とはいえ、毎日屋上に頻繁に出入りしなきゃいけないのだけど、いいの?・・・それに、隣家の2階の窓から2~3mの距離だけど??シジュウカラは今日も巣箱をのぞきに来ていたけど、ヒヨドリの巣ができ始めたんじゃぁ、可能性はかなり低くなってしまったな。あぁ、なんて忙しいんだろう。

0 件のコメント: