2017年7月25日

スイカとトカゲと大玉転がし Small world

空っぽの鳥かごを見ては、「いない」としんみり。夫に「笑って送り出してあげようよ」と言われます。死あれば生あり。ごまちゃんを埋葬した庭に、ご近所さんにいただいたスイカの皮を埋めようとした夫が、「あれ?なんかの卵?コロコロ転がってきたよ」。



赤は穴掘りゾーン 黄には・・・

トカゲの卵(撮影しやすいよう少し動かしました)

2年前の6月にも花壇に置いた陶器の中でこんなことがありました↓。トカゲのからだよりずいぶん大きい卵ですが、おそらく今回もトカゲかな?あわよくば孵化するところが見れるかもと、リビングから見やすい位置に卵を並べてみました。

2015年6月の出来事

・・・と書いていた矢先に!
視界の穴掘りゾーンでなにやら動くものアリ。目をやると、トカゲの子です!慌てて望遠レンズを取りに行き、撮影。


ハートの形のカタバミの葉と比べたら小ささが分かるかな? 体長5センチほど

リビングから見える位置に並べた卵から生まれた個体かどうかは未確認

小さなトカゲを望遠レンズで追っかけていたら、アリたちによる大玉転がしに遭遇

大玉=ダンゴムシです

0 件のコメント: