2017年7月23日

天寿 Natural life

9月で我が家に来て丸9年を迎えるはずだった錦花鳥のオス、ごまちゃんが7月21日の朝、天に召されました。ひと月ほど前から昼間でも眠っている時間が増えたので気にかけていたのですが、2週間ほど前から派手なさえずりがなくなり、水浴びもしなくなりました。錦花鳥の寿命は、ペットでは5-10年だそうで、我が家に迎えたときにはすでに生まれて半年~1年経っていると店の人が言っていたので、きっと9年以上、10年近く生きたと思います。屋外やテレビから聞こえる野鳥の声や、炊飯器の電子音にけたたましく反応したりして、我が家はいつもにぎやかでした。



楽しい毎日をありがとう!

2 件のコメント:

くまくらし。 さんのコメント...

家族の一員として賑やかな日々だったでしょうから
急にさみしくなりますね
オレンジをメインにステキな模様の鳥ですね
絵もステキです

通っている自然食品のお店で飼われている
コザクラインコがいつも可愛く鳴いているので
他にお客さんがみえないときに、対面できたんですが
店主さんの頭や肩にちょこんと乗って、散歩までするんだそうです
逃げないんだとか
鳥を間近で観察したことがなかったので、
鳥を飼うって、こんな楽しさがあるんだと新鮮な驚きがありました

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

おしゃれな鳥ですよね。
私は今回が初めての出会いでしたが、父の母も飼っていたそうで、
日本ではなじみの鳥なんですかね。

わ~、散歩までできるインコですか♪
そうそう、鳥って頭や肩に乗るのが好きですね。手にはあんまりで。
手乗りのインコを今まで何度かうっかり逃がしてしまったので、
どうしたらそのようなことができるのか不思議です。

掛川の花鳥園というところが大好きです。
餌を手に持っているとカラフルなインコたちが自分の頭や肩に
わらわらと集まってきて、嬉しいのなんの。
機会がありましたらぜひ。