依然、突っ張るアタマ。今日はレース編みは休んで縫いものをしてみました。"ありもの"でできて、実用的で、簡単で・・・よし、棒針ケース作ってみよっ。
材料:捨てたも同然のランチョンマット(色あせているが、表示を見るとインド綿とあり、風合いはよい。丈夫さもあり、ケースに好都合)、スイスのチョコレートについていたリボン、ソファのサンプル生地
これまでは100均で購入した筒2本に、各号数の針をそれぞれゴムでまとめて収納していました。安っぽいものの、一応事足りていました。ただ、一目瞭然に各号数の針が見渡せる、布で作るタイプのケースの使い勝手にも憧れがありました。
昼の散歩を挟み、夕方までに完成。手持ちの2~14号までの針が2本ずつくらい収納できました。断然見やすい、取り出しやすい。
丸めたときの位置を確認したうえで、リボンの一部を裏側に縫い付け。
くるくるっと丸めて、リボンで縛って出来上がり。
上側がちょっとはだけるものの、針がこぼれ落ちる心配は皆無なのでこれでじゅうぶん。軽いので、持ち運びによさそう。
昨日、この本のこんなアイデアを見るうち、簡単そう、すぐに作れそうだな~、と何か縫いたい衝動に駆られたのでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿