2017年4月19日

整体へ Receiving manipulative treatment

整形外科受診、自宅でのストレッチ、磁気絆創膏・・・2か月近く耐えてきましたが、ついに整体師のもとへ。友人の紹介で、たまたま家から近いことが背中を押しました。整体は今回が人生2度目で、15年近くぶり。正座した私を後ろからひと目見るなり、「大変なことになっています」と言われました。今は首から後頭部がもっともしんどく、違和感があるのですが、初回は首はほとんどさわられず。週1ペースでしばらく通ってくださいとのこと。

大変なことになっている私

紹介してくれた友人は産後の体調不良をなんとかしたくて半年通い、とても効果があったそう。私も救ってもらえるかしら。

6 件のコメント:

くまくらし。 さんのコメント...

左肩が下がっていて、左腰は上がっている??
一見ひどくは見えませんが、大変なことになっているのですね・・(>_<)
ゆっくり少しずつ、効果を感じられますように🎵

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

すごい!
整体の修行中ですか?

まず一番に言われたのが、写真で見て
左下方向に骨盤が歪んでいると。
イコール、左腰が上がって見えるでしょうね。
左右の耳の高さもホラ違うでしょうと耳たぶをさわられて
言われましたが…これがよく分からずで。

施術後(右)の写真でも「まだ左肩が下がっているから…」
と言われたので、左肩のご指摘もアタリだと思います。

写真を撮ると言われたので、できるだけ正しそうな姿勢(!)を
取ったのですが、普段姿勢が崩れている時はいったいどんなんで
しょうね。

昔から私は歩き方がなんか変と言われたりもしているので、
今回は地道に通って歪みを整えていただこうと思います。

くまくらし。 さんのコメント...

それが同じく左肩が下がっているので、
なんとなく同じだなーと思わず整体を予約してしまいました(笑)
ホント、普段どんな姿勢をしているのか恐ろしい・・
今は足をくむのはやめて、なるべく普段から姿勢を正しているつもりですが
絶対に中高生時代に重たい鞄を右手ばかりで持った反動だと思っています
骨盤が正しい位置に戻ったら血流もよくなって滞りがなくなりそうですね!

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

今度の整体は久しぶりですか?定期的に通われてるのかな?

あぁ、私も持ちました持ちました。大学生の頃なんて
分厚くてでっかい辞書までかばんに入れて延々通いました。

足を組んだり、頬杖をついたり、気づけば崩れた姿勢を
とってしまってるんですよね~。
旅先などで撮ってもらった写真を見ても、姿勢悪いねぇと
思うことがあります。

今日の昼、今も会社で働く元同僚に会ったのですが、
彼女は、つい先日ひどい肩の痛みやら頭痛やらで私に
「いい病院知らない?」と聞いてきました。
「整形外科には行っちゃだめだよ、行くなら整体へ」
とアドバイスしたのに、まずは会社近くの普通の病院
を訪ねたみたいで、「〇〇の言う通りだった!」
「触ってもくれずだよ」と…
処方された薬はもらわず、整体院を探して行ったようです。
骨盤の歪みを彼女も指摘され、しばらく通うようにと…
互いの不調話で盛り上がってしまいました。

くまくらし。 さんのコメント...

整体は症状が悪化すると1回通うだけなので、半年ぶりだと思います🎵
なかなか続かない・・

以前友人の誘いでウォーキングレッスンに参加したとき
自分の肩の位置(猫背気味)と、骨盤の位置(たぶん後ろに傾いている)があまりにも違い過ぎてとても窮屈・・
ウォーキング以前の問題で立つだけでキツイ笑
でもこれが正しいのです!と言われ衝撃でした

きっと整形外科あるあるなんでしょうね~
昔ぎっくり腰したとき、必死に運転して行ったのに湿布薬だけで
この待ち時間を返してー!とガックリしたのを思い出しました
整体も紹介していただかないと、どこにすればよいのかわからず勇気がいりますよね
不調話、誰にでも話せるわけではないので共有できると励みになりますし
⇢わたしも(笑)

改善したら楽しい話で盛り上がりましょ🎵

せっせっせ さんのコメント...

くまくらし。さん、

いいですね、ウォーキングレッスン。
歩き方が変とまで言われる私が受けたら、指摘事項満載だと思います。
体調不良はすべて整体で診てもらい、薬は飲まないという人もいますよね。
健康保険が使えそうな病院は敷居は低いけど、あまりにがっかりな
対応で。
ギックリ腰でもそんなでしたか~辛すぎますね。

先ほどの元同僚はネットで近所の整体を見つけて行ってみたそうですが、
整体が女性専用、整体師も女性、カウンセリングもあったり、とてもよさそうでした。その代わり、私の通う整体より料金がずいぶん高いようです。

地道に立て直すしかないですね。情報や治療経過など私も共有できたら
心強いです。ぜひ~